

採掘基地防衛戦『絶望』の話(誤字とかは許してピヨ・・・)

皆さん、こんこんですー

予告通り今回は新しい防衛戦のご紹介をしたいと思います@w@
いつもと同じく、wikiと体感からの感想なので参考程度にどうぞ~

●概要
今回の防衛戦の拠点は4ヵ所です
採掘基地防衛戦『絶望』マップ

各所に設置されているカタパルトで赤線の区間を移動できます。
カタパルトで飛べるMAPの四つ角には、結晶が6つほど出現する様なので余裕がある時は行っておくと良いです。

☆バーストバリア
500・2500・4500pt
☆耐久度回復
1000・3500・6000pt
★銃座
100・1500pt
★フォトン粒子砲
5000・8000pt
★A.I.S起動
200・7000・10000

この防衛の新要素『A.I.S』は固定ステータス&高火力武装の強力な機能なんですけど、使うのにptが沢山必要になるのでこれまでの防衛戦以上に各自の結晶回収が重要になってきます@@;

クリアの最低限必要なptは2回目のA.I.S起動に必要な7000pt以上、安全にクリアするには10000pt集めるのが1番です!

■新しい結晶
◇ウェーブ1~3は小結晶(10pt)
◇ウェーブ4~6は中結晶(20pt)
◇ウェーブ7は大結晶(30pt)※最終ウェーブは40pt

種類が増えて後半になるほど効率よくptを貯められるようになりました~

■A.I.S
AIS1.jpg

AIS22.jpg
↑Vitaの画像

防衛ソケットから起動できる大型人型ロボットです。A.I.S専用のステータス・武器パレットに切り替わります~

PPの自然回復速度が高く、移動速度も早くて数秒で拠点を行き来できます。生身では堕とし辛い侵食戦闘機を倒せしたり、フォトンブラスターで敵をなぎ払ったり出来ますよ~
後、2段ジャンプが可能でダーカーウォールも跳び越せます@@!
注意 A.I.Sに乗っているとムーンが使えません!(アイテム拾ったりは出来ます)

【移動操作】
ジャンプ :【ジャンプ】ボタン
ブースト :移動+【回避アクション】ボタン

【攻撃操作】
①ソリッドバルカン: 【通常攻撃】ボタン
②フォトンセイバー: 【PA/テクニック】ボタン
③(①裏)フォトングレネード: (裏パレット)【通常攻撃】ボタン
④(②裏)フォトンラッシュ (裏パレット):【PA/テクニック】ボタン
【サブパレット配置】
⑤キーボード1 :フォトンブラスター
⑥キーボード2 :フォトンブリザード
⑦キーボード10 :制限時間前にA.I.Sから降りる(A.I.Sの残り駆動時間)

個人的にステアタフォトンセイバーからの切り連打と、バルカン+グレネード連射がスッキリできて楽しいです(・w・)b
■ダーカーの兵器
~侵食核~
侵食核1

いつものですね。
襲来や侵入の物よりも脆いそうですけど、放置していると2段階目進化して猛威を振るう様なので注意!

~ソケット侵食~
ソルザ・ブラーダ1

↑のソルザ・ブラーダが撃つ赤い弾が支援ソケットに当たると、ソケットが侵食状態になって浄化するまで使えなくなってしまいます。
加えて侵食が最大まで進んだ後の次のウェーブ開始時に、ダーカー粒子砲が生えてきます@@
弾は破壊できるので射撃職の人は打ち落としておきたいですね。

ソケット侵食

~ダーカー粒子砲~
ダーカー粒子砲1 ダーカー粒子砲マップ1

侵食状態が最大になったソケットに、ウェーブ開始時に設置されるダーカー兵器です。
超長距離射程で大体の拠点を狙える上に、1回の攻撃で拠点の耐久を大きく減らす多段ヒットのビームを撃ってきます@@:
HPは大して無くて、破壊すると元のソケットに戻るので生えてきてから直ぐに折るのがオススメです。

~ダーカーウォール~
ダーカーウォール

ウェーブ4からでてくる壁、マップにも赤い仕切りとして表示されます。
プレイヤーは通れずダーカーだけ抜けて来ます、出現場所によっては一気に形勢が不利になる事も考えられます@@;
WBがあれば個人でも何とか破壊できますが、基本的にはA.I.Sでの破壊になりますね~
全てではなく要所の破壊だけにしましょう!

~侵食戦闘機~
侵食戦闘機1

ウェーブ3から出てくるそうです。見にマップにはダーカー粒子砲と同じ様に青色で表示されます。
他で出てくる侵食戦闘機と違って、HPが多い上に自動回復もするとか@@!
位置が高すぎて攻撃が届かないので、A.I.Sに任せてしまいましょう。


●各ウェーブの流れ
採掘基地防衛戦『絶望』出現マップ1


まずこの防衛戦は赤い丸で囲まれた辺りからしか敵が出て来ないので、その3方面を注意して戦いますー
今のところ頑張っても2周しか出来ないので、あまり時間を気にせずクリア優先で頑張りましょう@x@

■ウェーブ1
マップの上側からゴルドラ・エル・アーダ・プレディカーダ・ソルザ・ブラーダなんかが群れで攻めてきます。
しばらくすると、青と紫の拠点の辺りにグワナーダが出てきます。

このウェーブは襲来と同じように開始北待機から余裕を持って戦えるので、少し敵を残して結晶を拾っておいたほうが良いです。(周りの状況によっては戦線に参加せずに結晶拾いに徹したり)

まだ序盤なのでソケット浄化は残しておいて、粒子砲になってから破壊しましょう~

■ウェーブ2
マップの右か左側にウォルガーダが3体出てきます、拠点に付かれる前にサクッと倒してしまいましょう。
後は1と同じ感じで結晶拾いとかですね~

■ウェーブ3
初めにデコル・マリューダが2体、少し後からブリュー・リンガーダが1体出てきます。ここで2人ほど(それ以上は多すぎるので)『A.I.S』を使ってデコルを軽く叩いてからリンガーダを倒しに行きます~

ここまでなるべく拠点回復を使わないで行ける様に、敵を拠点に近づけずに戦いましょう@@

■ウェーブ4
ゼッシュレイダ1体とウォルガーダ1体?が出てきます。このウェーブからダーカーウォールも発生します。
ダーカーウォールマップ1
カタパルトで縦移動は出来るはずなので(壁超えられるか未確認)横を塞がれたら早めに壊しましょう。マップ端の結晶沸きのポイントの壁も壊しておきたいですね~

このウェーブ終了後に結晶が大きくなって20pt入る様になるので、5000pt貯めて粒子砲を使えるように頑張りましょう!

■ウェーブ5
第一波サイクロネーダ、第二波ダーク・ラグネと戦闘機、第三波ダーク・ラグネとダーカーウォールが出るみたいです。
早めに壁を除去して、ラグネを『A.I.S』や粒子砲で倒してしまいましょう~

■ウェーブ6
始まるとすぐにダーク・ビブラスウォルガーダなどの中ボスが出てきます。ビブラスの爆弾を気にしつつ拠点から距離をとって戦うと良いですね。
敵が多いので拠点回復やバリアをしっかり使う事!
このウェーブ終了後に結晶が大きくなって30pt入る様になります。

■ウェーブ7
開始と同時にダーカー粒子砲が4本前後、ダーカーウォールがマップ全体で最大7つ、塔への侵食核が2箇所ランダムに出現するそうです。
塔への侵食核は高確率で出現し、このウェーブ中に何回か判定があります。

ファルス・アームが2体出てきます。
1体倒すと大ボス(虚の無ダーク・ラグネ沌の禍ゼッシュレイダ堕の翼ブリュー・リンガーダ)か、中ボスのどれかが出現すして、ファルス・アームの2体目を倒すと出現しなかった方(1体目の後に大ボスが出た場合は中ボスが出る)のどれかが出現するようです@x@

最終ウェーブよりも中型が沢山出てくるので(10部隊以上?)A.I.Sをうまく使ってなるべく拠点を傷つけずに戦いたいですね~
コノウェーブで2回目のA.I.S分の7000pt以上貯めておかないと、大分きつくなります。
クリアっぽいアナウンスが流れますけどガセです@@;

■ウェーブ8(最終)
開始直後に、拠点のどれかに禍王ファルス・ヒューナル・沌の骸ウォルガーダ×2、ゴルドラーダ×8(ゴルドラーダは2箇所で4体ずつ)が出現し、さらにダーカー粒子砲が6本前後、ダーカーウォールがマップ全体で最大7つ、塔への侵食核が3箇所ランダムに出現する様です。
開始直後に出現したゴルドラーダを殲滅すると、東西北のどこからか同じく6回ほど繰り返しで出てきます。

それらをひとしきり倒し終わると、今度はダーク・ビブラス・ユガが出てきます。それと同時にデコル・マリューダが2体、ゴルドラーダが2箇所それぞれ別々に出現します。

ダーク・ビブラス・ユガは通常のダーク・ビブラスと違い塔が2つ以上残っていると出現後すぐに爆弾を投げるため注意が必要らしく、更に、複数の塔に対して連続で爆弾を投げることがある(難易度SHで4連続確認)
今までの通り声をかけたりして破壊しましょう~


●ざっくりウェーブ毎の動き
■ウェーブ1~2
採掘基地防衛戦『絶望』結晶マップ

序盤は殲滅よりも少し石拾いを優先してポイントを貯めていく。↑の水色の●4箇所に結晶がまとめて沸くので石拾いは上下の2手に分かれて左右に往復して拾うのがオススメです。南からは敵が来ないのでレベル低い人は南でどうぞ~
バリアや回復、A.I.Sは温存しましょう!
全ウェーブを通して、マップの確認が大切!レーダーを見て早め早めに動きましょう~

■ウェーブ3
A.I.Sを2機出してリンガーダとデコルを叩いてから、レーダーを見つつ機動力を生かして隅の結晶拾い。
生身の人は拠点防御(侵食核とか中型、ダーカー粒子砲)と石拾い!

■ウェーブ4
ここから本格的にA.I.Sを使ってきます、このクエのマップの広さと拠点を守ると言う性質上、機動力と火力のあるA.I.Sは対ボスよりも広範囲の雑魚処理に重点を置いた方が良いでしょう。このウェーブはとりあえず3機居れば良いかなと。
ゼッシュとウォルガーダをうまく拠点から離してからフォトンセイバーやブラスターで殺りましょう@@!

戦闘が長引いて時間切れになるとゴルドラが自爆しに来るので、ゾンディールなんかで拠点から離れた所に集めて死んでもらいましょう・・・自爆ダメ!

生身の人は変わらず拠点防御と石拾い。獲得ptも増えているので、A.I.Sの人もじゃんじゃん拾って5000pt以上を目指します~

■ウェーブ5
A.I.Sは3~4機居れば良いですかね。ラグネが2回出てきて面倒ですけど、粒子砲が使えるようになってるはずなので一掃してやりましょう~

ダーカー粒子砲や敵の動きに要注意、拠点回復をしっかりして行きましょう。戦闘機が邪魔なのでA.I.Sの人は気づいたらさくっと壊してくれると生身の人が楽になるかも@@!

近接職は拠点が見える範囲からあまり離れない様にして、ボスのタゲを取ったり臨機応変に、テク職は近接の残した敵を倒したり回復したり。射撃職は壁やボスや戦闘機にWBが重要なお仕事です(・w・)

■ウェーブ6
HP盛り盛りのビブラスが出てきますけど、ムービーキャンセルの為に銃座を置くと邪魔になるのでカタパルトで代用しましょう。

A.I.Sでビブラスの後ろの羽を壊してそこそこ殴っておけば、後は生身の人がおいしく料理してくれるでしょう(WBが居ない場合はしっかり殴っておいた方が良いですね)
たまにレーダーでその後を確認しながら各所で沸いてくる敵部隊を殲滅@@!

このウェーブか5辺りから、自然発生でダーカー粒子砲が発生する事があるので、ウェーブ開始前に粒子砲を建てていると破壊されるので気をつけましょう~

ウェーブが終わると結晶の獲得ptが増えます、このウェーブ中に7000ptを取れればクリアは余裕です!

■ウェーブ7
A.I.Sを6機ぐらい大量投入。ブラスターでファルスアームを片付けて、そこからの大ボス、中ボスを仕留めて行きます~
A.I.Sを出すのに余裕はありますけど、流れを切らさない為に他の人と出撃のタイミングをずらして出るとうまく流れが出来ると思います。

1番敵が多いウェーブなのでバリアを残してる人は率先して拠点を守りましょう。このウェーブで10000pt取れれば最終ウェーブでA.I,S無双できます@w@!

■ウェーブ8(最終)
前半はヒューナル+ウォルガーダ2体、後半はダーク・ビブラス・ユガ+デコル2体が出てくるのでそれに合わせてA.I.Sを出して行きましょう。ヒューナルは超盛り盛りで凶悪なのでA.I.S数機のブラスターで即殺がオススメ。残りもプチプチ潰しましょう@@ノ

同じように後半のビブラス・ユガもブラスターからの袋叩きで倒します。これまた盛り盛りなので、掛かりきりになって拠点を狙われない様に注意しながら戦いましょう。爆弾を連投してくる事があるのでキッチリガード@@!

その後はお馴染みの雑魚ラッシュです、粒子砲が残ってる人はビームして、拠点回復ある人も使い切りましょう~

だいぶ大雑把ですけどこんな感じです!

これを参考に、うまいこと派生させて動きのテンプレにしてみてくださいな~


20140722-1.jpg 20140722-2.jpg 20140722-3.jpg

今日のチーム防衛でAランク取れました@w@ノ
ギリギリ2回目に間に合わなかったのが悔しいのです、次回はもっと攻めの姿勢で行こうと思います(・w・)b

眠いですzzZZ

それでは、また次回~

ただいまの貯金額 21.2m 誘惑に負けて買ってしまいました@@

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

