

特殊能力追加の話(穴開け編)たまに更新します><

こんばんは~ノ
風邪をひいてしまって、ちょっとテンションダウンなヒラリンです@@;

今回はドゥドゥ滅殺キャンペーンの為の、武器・防具に付ける特殊能力についての話をしようと思いますー
長くなりますので、今回は穴開けのところを話しますね

~基礎知識~
特殊能力の種類

■ステータスUP系
  攻撃系 パワー・シュート・テクニック
  防御系 ボディ・リアクト・マインド・レジスト系
  その他 スタミナ・スピリタ、アーム

■状態異常系
  バーン・フリーズ・ショックなど

■ソール系
  クォーツ・マイザー・ラグネなど

■その他
 ブースト系・ミューテーション・アビリティなど

さっくり分けるとこんな感じになります、この中で好きな物を付けるわけです
一般的には、ソール系+ステータス系を付けるのがベターですね

3s以上の物になるとそこにブースト系やアビリティなんかを付けてきます~


~製作~
説明文だけだと、書きづらいし分かりづらいので、実際に作りながら説明したいと思います!
黄色い羽ピヨヨ
あるところに黄色い鳥が一匹・・・

黄色い羽拾ったピヨ!
能力何もないから穴開けるピヨ~ツンツン(特殊能力を付けるスロット数を増やす事)
pso20140210_184226_008.jpg
アイテムラボのおっさんに特殊能力追加を頼んで、黄色い羽をいじるピヨヨ
素材にはこのショットレジストⅠ付きのレッグ/サークレグノスを使うピヨ!

この場合、本体の特殊能力が0個(0s)なので新しくスロット数を増やすところから始まります
基本的には本体と素材が同じスロット数でないといけませんが、0sの場合は素材のスロット数に制限はありません

例 本体1s+素材3s=×
  本体2s+素材2s=○
  本体0s+素材5s=○


pso20140210_184233_009.jpg
追加するのはショットレジストⅠで~
EXスロットで80%だけど余裕ピヨッ!

元々あるスロットとは別に、追加されるスロットはエクストラスロットと呼ばれてます
一度に一つしか増やす事ができず、増やす場合は全体的に成功率が下がります

この穴開けの時追加する能力は適当な物でいいんですが、選ぶのはステータス系の能力のⅠを推奨します(大事)

なぜかと言うと、素材の特殊能力を本体に付ける(継承)するのに、ステータス系能力のⅠは100%で継承できますが
状態異常系やソール系の場合は確率が低かったり、付けられなかったりします(細かい継承の事は後で書きますね)

例 本体0s+ポイズンⅠ=48%
  本体0s+ラグネ・ソール=×
  本体0s+ラグネ・ソール×2=40%
  本体0s+パワーⅠ=80%(これが最良です)


pso20140210_184314_010.jpg
できたピヨ~
次は2sにするピヨヨッ!

pso20140210_205039_013.jpg
今度は2sだから、マインドⅠと適当なソールの1sを素材にするピヨ~
付けるのはマインドⅠとショットレジストⅠピヨ!

pso20140210_211154_014.jpg
ちょろいもんピヨッ!!(二回失敗してます)

0sの時と違って、1s以上の物に特集能力を追加する場合は、本体と同じスロット数の素材が必要になります

例 本体1s+素材1s+素材1s=○
  本体3s+素材2s+素材1s=×(そもそも選択でき無いようになってます)

それとここからは1sにする時とは違って、素材を2つ使ってやることをオススメします
素材1つでも出来るんですが、素材を2つ使うと成功率が少しあがります

pso20140210_205020_011.jpg pso20140210_205033_012.jpg
左が素材1つの場合で、右が2つの場合です
成功率が上がってますね

1つの場合だと70×70で49% 2つの場合だと75×75で56%になります

なので、ラッピーはショットレジストⅠと適当にグワナ・ソールの付いた素材でチャレンジしたわけですね
そして本体のショットレジストⅠと素材のマインドⅠを継承して出来上がりです

この方法は穴開けだけでなく、特殊能力のレベルを上げる合成をする場合や状態異常の能力付与の成功率を上げるのにも使います(これも後で書きますね)

pso20140210_214034_016.jpg
穴開け完了ピヨ~♪
次はラッピー専用にカスタムするピヨッ!

次回ラッピーの翼、ご期待ください!

大体こんな感じです(適当)
途中の補足部分の説明です

スロットがある状態でのステータス系の能力Ⅰの継承は100%(0sの場合は↑の例の通り80%)
状態異常Ⅰの継承は素材1つで60% 2つで80% 3つで100%です
(どちらも能力のレベルが上がる毎に成功率は下がります)

ソールを付ける場合は、他の物と違って本体・素材1・素材2のどれかに同じソールが2つ以上必要です
ソール2つで50%、3つで80%の確率で付けることができます

特殊能力のレベルは上げる事ができて、例えばパワーならパワーⅢなんかを作る事ができます

やり方は簡単で、同じ能力で同じレベル同士の物を合成するだけですが、レベルが上がる毎に成功率は下がってしまいますのでご注意!
穴開けと同じく、特殊能力のレベルアップ継承もその能力持った素材の数が多いと成功率が上がります

例 本体パワーⅠ+素材パワーⅠ=パワーⅡが60%で付きます
  本体パワーⅠ+素材パワーⅠ×2=パワーⅡが80%で付きます

更に詳しい事は次回予定の能力追加編でお伝えしたいと思います

それでは、また次回~

ただいまの貯金額 野暮なことはきかないでくださいな…
今回の記事は真面目に書きすぎて、なんだかボケたくてしょうがなくなりました、まる(・w・)

コメント

  • 2014/02/11 (Tue)
    09:44

    ぶらぼ~次回楽しみピヨ~♪

    柊このみ #- | URL | 編集
  • 2014/02/11 (Tue)
    18:31

    唐揚げの作り方を教えてください!
    照り焼きでも可w
    毎回攻略本みたいな感じで為になるノ
    風邪お大事に!

    我が儘ボディ #- | URL | 編集
  • 2014/02/13 (Thu)
    13:54
    Re: タイトルなし

    > このみさん
    おまかせでっす!
    少々お待ちくださいね、鋭意作成中です~

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集
  • 2014/02/13 (Thu)
    14:08
    Re: タイトルなし

    > 水着の人
    なかなか文章を書くって難しいのですな@@;
    暇つぶしになれば幸いです~

    風邪にはお肉ですよね…(・w・)

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

