

クラフト記事、早速作ってみたりした話

どうもこんばんは、最近やたら眠くてしょうがないヒラリンです(@_@)zzZZ

早速ですがこの前の緊急メンテからのクラフト関係の話題です

この前の記事に書いた技量補正が消えた件について、公式ブログの方に説明が載っていたので↓に一部抜粋してみます


■クラフトで「武装エクステンド」した武器のダメージの振れ幅について

まず『PSO2』では、攻撃した際のダメージに「振れ幅」が存在しますが、この振れ幅の上限は「最大攻撃力」、下限は「最小攻撃力」という値で管理されています。

「最大攻撃力」というのは、「アイテム詳細」ウィンドウなどで確認できる「打撃力」「射撃力」「法撃力」の値となります。(一般的に、攻撃力と呼ばれているものです)

一方、「最小攻撃力」は、画面上では確認できないパラメーターです。
基本的には等しく「固定値」が入っていますが、多くのレアリティ★7以上の武器については特殊なパラメーターとして、「最大攻撃力の90%」程度の値を設定しています。

つまり、★7以上の武器で戦う場合のダメージの振れ幅は、最大攻撃力(100%)~最小攻撃力(90%)程度の範囲になります。

クラフトで「武装エクステンド」すると、基本性能がレシピの値に画一化されるため、装備品に個別に設定されている特殊なパラメーターが失われてしまうというのは先日のブログでご説明したとおりですが、多くの★7以上の武器に設定している最小攻撃力はこの特殊なパラメーターにあたるため、上記の「固定値」に書き換えられています。

そのため、武装エクステンドすることで多くの★7以上の武器は、武装エクステンド前よりもダメージの振れ幅が大きくなる、ということになります。

これについて「仕様なのか、不具合なのか」というご質問を多数いただいておりますが、不具合ではなく、もともと強い武器(レアリティ★10の上位~★12など)の価値を維持するための、意図した仕様です


と、いった感じです
レア武器についていた俗に技量補正は、武器の最小攻撃力をある程度保障するパラメーターだったようです@@
そこであまり気にされてなかった技量が注目されてます!

技量は「エネミーより上回ってる分だけ」効果があり、最小ダメージがあがります
計算式的なものによると、技量を1上げると最小攻撃力が2上がるそうです

エネミーの技量は、同じレベルの場合のメインクラスの素の技量とほぼ同じなので

サブクラス、クラススキル、能力付与、マグの技量、敵よりも上回ったLVアップでの技量上昇分の差で工夫する必要がありますね

☆10をエクステンドした場合、最小値90%の補正が無くなるのでそれを補うとすると・・・

(例) 相手は同レベルのエネミー メインクラスのみでエクステンドした攻撃力1000の武器の場合(この時点で素技量は±0)

キャラクターの素の打撃力 1000
最小攻撃力補正0(0%)
与ダメ1000~2000

これにサブクラスのステータス+20%(65レベルで技量約70)と防具*3にアームⅢとマグの技量100の計260を追加して・・・

キャラクターの素の打撃力 1000
最小攻撃力補正520(52%)
与ダメ1520~2000

これでやっと実質最小値が76%~100%になりますね、はい

この結果を踏まえると、現状元々の数値が高い☆10をエクステンドするのは様子見のほうがいいかもしれません@@:

実際に武器を作って計測したわけではないですけど、普通のレア武器補正が90~100%なので、全体から見て10%前後ダメージが落ちる感じになるんですかね?

これ以上複雑な計算は数学には弱いので何とも><


大体こんな感じですが、公言どおり昔の武器を☆10ランクの性能に変えるシステムになってますね(・w・)
色々問題はあったけどヒラリン的にはこのシステムはうれしかったです

最後に闘将緊急で面白いものを拾ったんでエクステンドしたのを載せときますねw
ブレイカーw

こういうのが楽しみだったんですよ>w<
それでは、また次回~

ただいまの貯金額、6m 減りましたw 武器高騰の時に3m稼いだけどそれもクラフトに消えました~

コメント

  • 2014/01/18 (Sat)
    21:20

    保健所の者ですノ
    さて、実に参考書見てる感じがして解りやすかったです。
    早くアギトを強くしたい
    いつかw

    我が儘ボディ #- | URL | 編集
  • 2014/01/19 (Sun)
    19:10
    Re: タイトルなし

    > 水着の人
    この前違うのクラフトしてましたねw
    アギトは実装してからずっと欲しかったけど、メリクリでも拾えなかっあなぁ(T_T)

    クラフトライン空いてるんでなんか依頼くださいな~♪

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集
  • 2014/01/19 (Sun)
    20:06

    じゃ、アギト強くして欲しい!
    もち全職装備可でイレギュラー無しで!
    と、お願いしたいとこですがw
    8以上から希少アイテム使用でアイテム自体があまりなく困った!
    その内お願いするかもノ

    我が儘ボディ #- | URL | 編集
  • 2014/01/20 (Mon)
    14:18

    ラッピー夏さんこんちゃっぴー
    ふむふむです。ためになりました!!わたしの中の技量の謎が解明ですっ!!
    また防衛行ったりして遊ぼうね~ノシ

    柊このみ #- | URL | 編集
  • 2014/01/20 (Mon)
    18:44
    Re: タイトルなし

    > このみさん
    こんにちは、ようこそいらっしゃいませ~♪
    記事に書き忘れましたけど、技量には披ダメージを抑える効果もあるんですよ!
    ぜひ暇な時に遊んでくださいな(^_^)v

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

