

改めてクラフト武器の技量補正についての話


どうも皆さんこんこん、レベル上げに飽きてきたヒラリンです@w@ノ

最近クラフトナスを作ったりして、久しぶりにクラフトについて調べた結果を改めてまとめようかと思います。

まず基本的なところとして、武装エクステンドをした武器『クラフト武器』
昔強かったけれど今はゴミのようになってしまった武器の能力を、一定の水準まで引き上げられるシステムですね。

最大レベルまでのクラフトをすると、その武器の強さは現状の最難易度で使っても問題はない状態になります。

ですが、その結果として武器本体の技量補正と呼ばれるものが消えてしまい、与えられるダメージがバラつき同じ攻撃力の非クラフト武器よりも弱くなってしまいます@@

その辺については、大分初期の記事クラフト記事、早速作ってみたりした話に書いてあるので読んでみてください。

長くなりそうなのではしょりますが(・w・)

要はクラフトして技量補正が無いのなら、その分技量を盛りまくれば良いじゃない!って話です。

具体的には敵の技量値+α分の技量を盛る事です。
敵の技量がどの位なのか調べてみた結果、上位レベルエネミーの大体の技量は↓

・Lv65 技量340~360
・Lv70 技量380前後
・Lv70 一部ボス400~425
・Lv80 アルティメットの雑魚エネミー414


と言った感じになってました。

それに対して自分の技量がどのぐらいあればいいのか、と言うのが今回のメインのお話です~

例をあげる前に、大前提として

最近仕様が変わって、シルバ系素材を使った上級レベルのエクステンドで対象武器のレアリティによって技量補正が掛かるようになりました。
これはクラフト武器にとっては大きな利点なので、前提として武器の武装エクステンドレベルは最大として考えます。



(例) 自分がメインLv70サブLv70の状態で☆10のライフルを装備して、Lv70のエネミーに対してクラフト武器を使用した時に必要になってくる技量は↓

敵技量 380
自技量 430 メイン70サブ70でおよそこの位(スキル無)

この時点で敵より技量が+50上回ってますね@w@ノ

ここから更にどのぐらい技量を振ればいいのか良く分かる表がこちらになります↓


クラフト必要技量値表

リンクある攻略wikiの武装エクステンドのページからお借りしてきました(・w・)

表に乗っている数値は☆10武器をクラフトした場合のです。
☆7-9武器の場合では実際の値よりも2つ左の欄、☆11武器の場合だと1つ右の欄が目安になります。


今の+50分の技量で☆10ライフルの欄を見てみると・・・補正58%と言う残念さ@x@
補正90%にするには後150は必要になりますね。

その150分をユニット&武器のOPやマグ、職によってはスキルで埋める事によってクラフト武器を完全に使える状態にする事ができる訳なのです@w@

大体そんな感じ!
ちなみに、メイン・サブ共にカンストしてる場合の技量は450になります~


ちょっとした注意事項として、ガンスラッシュ・カタナ・バレットボウは、クラフトをすることにより装備条件が技量要求に変化します

装備条件はキャラクターの素のステータス(装備のOPを除いた数値)になるので、OP能力だけで技量を盛った場合だと肝心の武器が装備できない、という致命的な状態になってしまう事もあるのでしっかり調べておきましょう@@

なので上記の武器を使う人は、クラフト武器装備可能な技量数値まではスキルかマグで技量を取るようにしましょう!
装備要求緩和を使うのもオススメです!

まぁ普通カタナと弓を使うならBrが入っていると思いますが、技量アップに振るのも良いと思います。
マグに関してもブレイバーマグを取るのであったら、技量が高めでも問題ないです、と言うかマグの技量を振らないと上記の武器は最大レベルのクラフトで緩和を使っても装備できるか微妙になります@w@

個人的にはマグで技量を多く取るのは好きじゃないので(ブレイバーマグ有りなら別)なるべくOPで技量を盛りたい所です。


こうして考えてみると、サイキユニットのセット効果にある技量+80ってぶっ壊れですよね~

メイン・サブ共にカンストしていたら、アルチの敵相手でも技量が+30
OPで攻撃系にあまり支障なく盛れる技量が+20として3部位で60
武器でヒラリンのナス並に頑張って+50で140
それにサイキセットの効果で+80すると技量+220!!

ガンスラとナックルとランチャーとロッドとソードと弓以外のクラフト武器を90%補正で使える様になるじゃないですか@@
セット効果で攻撃力・技量・PPも上がるし強い!

この記事を書いていて、ますます他のキャラ分サイキが欲しくなったヒラリンなのでした(・w・)

それでは、また次回~

ただいまの貯金額 101.6m こんな事を書いてるヒラリンの武装エクステンドのレベルは30代(・w・)ドヤー

コメント

  • 2015/01/18 (Sun)
    16:01
    No title

    結構技量必要なんですね……
    全身クラフトのリルミラだけでも技量考えてあげた方がいいんだろうか…うーん……
    マグの技量しか補正がないこと考えると…なるほど

    テオドラ #- | URL | 編集
  • 2015/01/18 (Sun)
    20:00
    Re: No title

    > テオさん
    クラフトユニットには特に制限はないですが、クラフト武器を使うなら、妥協しても補正80%分位の技量が欲しいですね~

    ちょっと説明不足だったかもしれませんが、クラフト武器の与えダメ最小90%に必要な技量は『総合的な技量』

    武器やユニットの装備条件に必要な技量は『キャラクターの素の技量』になってます。

    そして、マグの数値は『キャラクターの素のステータス』に追加されます。

    『総合的な技量』はキャラクターの素のステータス+マグ+スキル+OPなので無理にマグで技量に振らなくて良いかもです。

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

