

新緊急『採掘基地防衛戦』の話

新緊急『採掘基地防衛戦』の話

こんばんは、ひらりんですー
早速、新緊急に行ってきましたが、始まる前からシップを落とされたりと凄まじい事態でした@@;

20時と23時の予告緊急に行ってきましたが、前情報が無くアワワな状態で一回しか成功できませんでした・・・
と言う訳で、情報が出回ってきたようなのでまとめてみたいと思います!

実際に確認したわけでは無いので、違う部分もあると思いますが許してくださいませorz
色々と書き換える事も有るのでご了承ください~


この緊急は、3ヶ所ある拠点をダーカーから守り抜くのが目標です
一回ごとに休憩を挟みながら、1~6の段階(ウェーブ)でダーカー達がまとまって攻めてきます
無題
緑、赤、青のポイントですね
マップの奥の部分B~Eの2の辺りからダーカーが来るのを防ぐ感じです


その時に戦局を優位にするために必要になってるくるのが、フィールド上に落ちている正結晶!
これを集めることで銃座やバリアなんかの支援機能が使えるようになります、まとめると↓

銃座        一回目の解放100P  二回目の解放1500P
フォトン粒子砲   一回目の解放5000P  二回目の解放8000P
バーストバリア   一回目の解放500P  二回目の解放2500P
耐久値回復     一回目の解放1000P  二回目の解放3500P

この必要ポイントですが消費ポイントではなく解放のためのポイントなので使っても減りません!!(銃座が100p消費で作れる訳じゃない!!これ大事!!)

つまり100P集めたら全員が個人単位で銃座を一回使えたり、500Pならブーストバリアを一回使える様になるということです!

防衛ソケット(白くて四角い所)と拠点、1ヶ所につき一回ではなくてどの場所でも一回だけです
二回目は二回目解放分のポイントを貯める必要があります

これはこの緊急の成功か失敗かを分ける大きな要素になります(@w@)!
忘れそうなら終盤のウェーブ4、5辺りまでには耐久度回復は使い切るようにしたほうがいいですね


次にこの緊急の場合だと、野良とチーム・フレンドの集まりかによって大分動きが変わってくると思うので、とりあえず思いついたことを書いていきたいと思います

ウェーブ1
図1
3PTの場合はPTごとに、野良なら周りを見てバランスよく散らばる感じで

中央チームはどうしても端のフォローに行きたくなりますが、そんな時は我慢して正結晶を集めましょう
両端のチームは道なりに石を拾いつつ中央のフォロー
次からはゴルドラーダが出てくるので、この時だけ石拾い担当がいてもいいと思います

3ヵ所どれかの奥から、ダガン、ブリアーダ、エルアーダが来ます
ブリアーダとエルアーダはそれぞれ10匹ほどまとまってやってくるので、拠点に張り付かれる前にテク職が打ち落とすか、集まったところをふっ飛ばすのがいいかも

ウェーブ2
今度はディカーダと強敵ゴルドラーダが出てきます、足が早くて頭の後ろの赤い部分を潰さずに倒すと自爆してかなりのダメージを受けるので、なるべくそこを潰してから倒しましょう
ウェーブ終了時にも近くのPCや拠点に突っ込んで自爆するようです

拠点に対しても高い攻撃力なので、ウォークライで集めるか凍結足止めをして拠点に近づけずに倒すのがベスト◎
ゾンディールも使えるみたいです

ウェーブ3
図2
このウェーブで拠点に突然侵食核?がでてきてジワジワダメージを与えてくるので(出無いときもある)誰か一人は残って始末しましょう

敵はブリアーダ、カルターゴ、ダガン、ゴルドラーダの混成部隊です。
全体的に足早に攻めてくるので、この辺りで拠点から離れすぎないように注意して、拠点に取り付かれた場合はバリアを使うといいですね

ウェーブ5が終わるまでには5000P貯めておきたいので、ポイントの貯まり具合も気にしておきましょう~

ウェーブ4
始まるとダーカーのHPが+20%&攻撃力+40%になります(もしくは60%をランダムに割振り)
ダガン、ディカーダ、ゴルドラーダ&拠点近くにグワナーダが出てくるので、距離があるうちに銃座を使ったりして数を減らしておくのと楽です

なぜかディカーダのワープ移動がやたら長いようで、拠点前のPCを飛び込えて拠点の裏側に現れたりしたので(たまたま?)ちょっと気をつけたほうがいいかも
グワナーダはウェーブ終了後も居座るので、邪魔にならないように時間内に倒しましょう~
手が空いたら石拾い!

ウェーブ5
ダガン、ゴルラーダ&また拠点近くに壊し屋ダークラグネが出ています、拠点に取り付かれてカマイタチをされると直ぐ壊されるので、誰かがヘイトを取って引き離して戦いましょう
この時5000P溜まっていたら粒子砲をおみまいするのも有り

また侵食核が出る事もあるのでなるべく全員で向かっていかず、最低一人は各拠点に残ること!

FINAL WAVE
開始そうそうビブラスが降ってきます、同時にゴルラーダが沸くのでそこを粒子砲で叩くとスッキリできます@@!

ビブラスは爆弾を飛ばしてくるらしいので、一人は拠点についていないと壊されてしまいます・・・(被ダメ数万とのこと)
回復やバリアができる人が残るのがベストです
ラグネと同じく拠点から離して戦いましょう~

ビブラスを倒すと大量にゴルラーダが沸くのでしっかり拠点を守りきりましょう!
ビブラスを倒したら直ぐ拠点に戻るか、しっかり足止めしましょう!

時間一杯拠点を守れればクエスト成功です!!

最後に全部のアイテムが詰まったデカ結晶を割ればおしまいです~

一部怪しいですがざっとこんな感じだと思われます、ついでに箇条書きでもう少し書いておきます
・何かする時は一言声をかける(返事が無くても他のアークスはそれを踏まえて動いてくれるはず!)
・ウェーブ1などで敵を倒さず足止めして石拾いもありかな~
・銃座&粒子砲は中央の両端どちらも狙えるところに作る
・銃座&粒子砲は使い切ると消えるので、次の人の為に弾の少ない銃座は使いきっておく
・バリアで侵食核は壊れる・・・(・w・)b(ネタてす非推奨w)
・Brがいると便利(範囲も集団も遠距離もいけるから)
・ビブラスは背中と腕の先の鉤爪が壊せた、後は足を壊すとダウンするらしいのでWBで袋叩きできるかと
・粒子砲無双
・拠点回復はいつでもウェルカム、群がられたらバリアで蹴散らせ!
・鯖落とされたけどこれからは勝つだけの戦いだよっ!

そんな感じでございます、一回しか成功しなかった腹いせに長々と書いてしまいました・・・

それでは、また次回~

コメント

  • 2013/12/19 (Thu)
    14:02

    お、私もちょうど書いていたところだったので、
    さっそくこのリンクも晴らせてもらいます!

    あ、そろそろ景品渡しますね。
    忘れててすいません

    テオドラ #- | URL | 編集
  • 2013/12/19 (Thu)
    20:50

    ぉー2回だけ行っただけでしっかりまとまってる!
    私はまだ行ったこと無いので参考にさせてもらいますね

    あと記事作成の時にお邪魔してゴメンなさいです(’’;

    キルシェ #- | URL | 編集
  • 2013/12/20 (Fri)
    19:14

    うおぉぉ。。すごい書いてますね、、
    参考にさせてもらいますね!!(実行できるかは別問題W)
    新緊急、、、今度こそ成功したいですね!!
    一緒にがんばりませう!

    軍荼利 #- | URL | 編集
  • 2013/12/22 (Sun)
    15:43
    Re: タイトルなし

    > テオさん
    いつもご苦労様です~
    防衛も動きがテンプレ化してきて、野良でもSとれる時もありました、よかったよかった

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

