

アルティメットクエストに行った話とか


どももこんにちは、寒さに弱いヒラリンです@x@ノ

最近は凄い寒くて、家でもコートを着ないと凍えてしまいそうなレベルです。その上今日は1日雨が降ってるみたいで気が重いです・・・

さて、生放送から忙しくて書けてなかったアルティメットクエストの話にようやく辿り着けました!

舞台は惑星ナベリウス、突如として局所地域で異常現象が発生。「壊世区域」と呼ばれるそのエリアを探索するのが目標になっているクエストです。
出てくるエネミーは原生種ではなく「世壊種」と呼ばれる別物になってしまってます。

20141126-7.jpg

あの愛らしかった?ウーダンやザウーダンがグレにグレまくってる@x@

ウーダン(グレ)でもHPが約15万ぐらいあるらしく、侵食された大型雑魚とかはHPが約50万にもなるそう・・・道理で中々倒せないわけですよ。

ここの「世壊種」に対して、難易度XHのエネミーがドロップする装備に付いている特殊能力・アルティメットバスター(継承不可)が付いている武器が結構有効らしいです(ダメージ+10%)
ソールかステⅢ・バスターの2sだけでも、クラフトしたら特化武器なんかより強いとか@w@
20141126-1.jpg

20141126-2.jpg

看板ボスのアンガさんとディアボさん。
ガロンゴ(グレ)に轢かれて倒れる夏さん・・・

全体的に「世壊種」は氷属性が弱点。ディアボさんも氷が弱点で、☆11ユニット(2部位セット、部位破壊必須?)や☆12武器のヤミガラス&グラヴィリオスがドロップします~

アンガさんは特に弱点らしい弱点も無く、HPも高くて苦戦しますね。
出現時&形状変化時に周りの世壊種に白い侵食核を付けるらしく、その侵食核は他のエネミーに広がって行くので厄介です。なので白い侵食核持ちを倒すと、その後は広がらないはずです@x@

周りのビットを全て破壊するか、パニック状態にする事でダウン状態なるのでその時が叩き時(・w・)

伝説の☆13武器がドロップします。ヒラリンも欲しいですけど出ないんですよね、チーム内でも2、3人ゲットしてる人がいるので地道に頑張ろうと思いますー


後は新しく打・射・法で出たソール↓

・ベーアリ・ソール(グレロックベア) 打撃力+35・技量+5・PP+3

・ジオーグ・ソール(グレデマルモス) 射撃力+35・技量+5・HP+20・PP+1

・ディアボ・ソール 法撃力+35・技量+5・HP+30
↑全部継承ボーナスはスティグマ

・アンガ・ソール 打撃力+20・射撃力+20・法撃力+20・PP+4 継承ボーナス・ウィンクルム


全て今ある打・射・法ソールより威力が+5ですけど、ジオーグとディアボはHP増えちゃうし、PP増加量が低すぎますよね・・・それ以前にステータス系に継承ボーナスが無いのが重大です@@

唯一上位互換になれてるのはベーアリだけかな、それでもボーナスが無いのは一緒ですけど!
アンガはウィンクルムとの相性は抜群ながらも、技量はないですしソール自体は劣化ナイトギアなのが残念かな、素材としての活躍に期待してます~

今後もこんな感じでソールが追加されるのかと思うとぶっちゃけめんどくさいですね(・w・)


20141126-3.jpg

それとXHの市街地でちゃっかり初☆12を拾ってました~
フルブで2本出たし、同じタイミングでテオさんが拾っていたのでおそらくコレが市街地XHの緊急固有の☆12でしょうね。なお使う予定が無いのでしまっておきます@w@


20141126-6.jpg
白ラッピー「失せるピヨッ!」

最近ちょっとでしゃばり過ぎてる感がありますよね・・・出る杭は打たねば@@
それでは、また次回~

ただいまの貯金額 20.9m 貯まってたデイリー&TAを消化中です(・w・)

コメント

  • 2014/11/28 (Fri)
    21:49
    No title

    ウーダンってそもそも可愛かったでしたっけ・・・・?


    ソール、防御系の上位互換が来ないかなーと実は待ってます。
    硬くなりたいのです!

    テオドラ #- | URL | 編集
  • 2014/11/29 (Sat)
    13:44
    Re: No title

    > テオさん
    あー、ウーダンですね・・・弱いのに頑張ってる辺りが可愛いじゃないですか(・w・)

    防御系のソールなら、スティグマの継承ボーナスだけでも+になる人が多いでしょうね。
    テオさんのソール・スタⅢ・アビⅢ・ブロレジⅢ・オールレジストⅢ・スティグマの6sユニ楽しみにしてますね@@!

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

