

PC買換えかグラボ交換かとかの話

どもどもこんばんは~

この前PCを買い換えようかなって事で調べてたんですが、3Dゲームの動作を良くするには「グラフィックボード(グラボ)」を変えると良いって事なので色々調べてみました@@

グラボの性能比較表(観やすい番)なんてサイトがあったので、そこからゲーミングPCで有名なガレリアに使われてるグラボのスコアを見てみると・・・

GTX780Ti  9505 Watch Dogs(高設定) 推奨ライン
GTX780   8450 SLIでCrysis3(高設定) 推奨ライン
GTX770   7179 Battlefield4(高設定) 推奨ライン
GTX760   5526 Battlefield3(高設定) 推奨ライン
GTX660   4476 Battlefield4(標準設定) 推奨ライン

と言った感じでした、その中でヒラリンの現在のグラボは・・・

GTS450   1872 
ファイナルファンタジーXIV(標準設定) 推奨ライン@@


ちなみにPhantasy Star Online 2(高設定)推奨ラインは3000でした
つまるとこ標準ライン以上、高設定未満って感じです@x@

確かに描画5で常時快適じゃないので、まぁ妥当な評価だと思いますけど・・・

それにしても1番良いGTX780Tiだと、ヒラリンのGTS450の約5倍の性能だなんて凄まじいですね@@!
それとグラボ以外に関係してくる「CPU」 これによっても動きが良くなってきます~
i3、i5、i7のシリーズの中で現行の最高モデルが「i7-4790k」

詳しい違いは良くわかりませんが、使われているコア数がi5とi7では4個なので、今のところi5とi7では大きく性能に差は出ないみたいです。
ちなみにi5とi7を比べると85%~95%位の性能になるみたいです。

コア数が半分のi3だとかなり違ってくると思われます@@;

ヒラリンのはi7-2700kだったのでこのままGTX780辺りを買ってきて付ければ、ベンチマークも40000~50000ぐらいはいけるんじゃないかと思います。
でもi3の人はもろもろ買い換えてしまった方がいいかもですね~


と、ここまでならグラボ代の7~8万ですんで終わる話だったのですが@x@!

調べてる途中でグラボを2枚同時利用する「SLI」という手法を見つけてしまいました!!

なんでも3Dの処理を並列化させて、約2倍の性能を出せるようになるそうです

他の人がやってるのを見てみたんですが、GTX760の1枚のベンチマークスコアは25000~30000万程のところ、GTX760SLI'(2枚)の場合70000出ている人も居たりしました@@!
非常に快適どころじゃないですね~

少し型落ちのGTX760でも、この方法だと大体GTX780Tiに迫る性能になります(・w・)

あと1番の利点は、上位モデルのグラボを使うと「カスタムAA(アンチエイリアス)」の高設定状態でもスムーズにゲームができる事ですね~

TELさんがやってたグラボの設定をいじって高画質にするってやつですな@w@
普通なら負荷が掛かりすぎて通常プレイができないところをAAはそのままに動けるのは魅力的です~

ただ、この方法にはデメリットもありまして・・・

消費電力が上がるので元々付いてる電源だと途中で止まってしまうかもしれない
2枚の内、性能が低い方のグラボに合わせて動くので両方同じ物を使わないといけない
対応しているマザーボードが限られる
熱がたまり易くなるので冷却管理が必要になる
現在SLIに対応しているゲームが少なく、非対応の物で場合によっては1枚の時よりも性能が落ちる事がある

などです

SLI非対応のPCをSLI仕様にしようとすると、グラボ増設の為にマザーボードの交換、排熱機構作り、電源の変更、ケースの新調も・・・となるので、もしSLIをするのならゲーミングPCを売っている所のSLI搭載のBOT品を買った方が良いですね

さらに言うと、今は現行のハイエンドモデルを超えていても1~2年新しい物が出てくるので、その度にグラボを変えるとなると中々痛い出費かも・・・

大雑把ですけど、そんな感じでクオリティの為にお金を惜しまない人向けの方法でした(・w・)

SLIにするかGTX780辺りを買うか悩むなぁ・・・

最近は帰ってきてからその事ばかり調べていてプレイをサボっていたヒラリンなのでした@@


20140811-1.jpg

最後に奇妙な鳥の写真でお別れです!

それでは、また次回~

ただいまの貯金額 4.8m 生きねば@@

コメント

  • 2014/08/13 (Wed)
    09:00

    Vitaにしなさい(´・ω・`)ノ

    我が儘ボディ #- | URL | 編集
  • 2014/08/15 (Fri)
    00:22
    簡易設定8があったぞ。PSO2驚きの検証

    +返信不要  (手抜きでごめん、以下コピペやねん。。↓)

    どうやったら設定できるのか? ⇒ ごめんブログ寄って欲しい+(タグのPSO2リンク集の1ページ目に記録済み) 手動というかは蔵に(ゲーム画面に)無いだけで、内部設定にはあるっていうパターン。 解説は載っけてるんで。 今回の設定5と8での比較は2ページ目にあり。、

     他のページは? ⇒ データバンク(非課金視点)やから、自分用の記録用。
    画像設定のはリンク集に置いてて。+設定そのものが無い奴は?⇒設定入れても設定が初期化される 一応簡易8までは確認済み+やはり負荷が増えてたんでやる場合は 画面サイズ640x480からやって PCが耐えれるか次第で画面サイズをFullにするなど推奨

     簡易設定0ってのがあるかな?でそのついでで8までやってみた系検証
     (ハイスペックPCならもっと画像サイズもあってで差が出たかもしれん。)終


    -----
     マイキャラとかを結構良い画質で残せそうっていう。(それだけ。)

    第7サーバ レンジャー #- | URL | 編集
  • 2014/08/15 (Fri)
    03:13
    Re: タイトルなし

    > 水着の人
    Vitaも持ってるのですよ・・・
    ヒラリンは不動のPC派なのです@w@

    ラッピーの友達ひらりん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

